映画:山谷(やま)

最近映画づいている私。。。(今、キー打ち間違えて綿塩って出た・汗)
明日は「山谷(やま)-やられたらやりかえせ-」が
13時から上映予定なので、行こうかと思っています。
1000円だし。
で、初日トークショー開催ってのもあるんですよねー。
ちなみに15時過ぎからは「フツーの仕事がしたい」というやつが上映していて
こちらは組合がどうとか、月に552時間の労働時間とか、そんな話のようで
組合考察にはよいかもしれませんが、とりあえずスルー予定。

そういえば沖縄県内のコールセンターで労働組合ができた、なんていうニュースが以前あったような気がしますが、、、(不確か)
インターネットで検索すると微妙な結果が。
(とりあえずリンクを付けましたが、内容はあまり読んでいませんので、あしからず。。。)
コールセンターの労働者が労働組合で要求実現へ

沖縄市のコールセンターで働く若い労働者が、会社の仕打ちに抗議し、団体交渉を重ねてきた件は、去る9月10日、自治体一般労働組合と会社との間で、解決のための合意に達しました。

これを受けて、このページに掲載してあった記事は、削除いたしました。

沖縄のコールセンターで働く仲間たちへ

やっぱり共産党。
突然週9時間労働に/沖縄・コールセンター労働者 赤嶺衆院議員 「国会で追及」

そして、こちらは沖縄タイムスのサイトで「コールセンター 労働組合」で検索した結果。

非正規従業員、団交要求 沖縄市のコールセンター「退職を強要」 – 沖縄 …

という検索結果があるのですが、リンク切れ。
わざとなのか、たまたまなのか。。。
新聞も商売ですからねぇ。
記事がアップされているうちに引用しておけばよかた。。。

非正規従業員、団交要求 沖縄市のコールセンター「退職を強要」 【沖縄タイムス】
↑こちらでもリンク切れ?

KDDIエボルバ
労組結成のコールセンター社員に、会社側がパワハラ。-社民党-

つい最近、何かの業種では非正規労働者比率が高く、50%くらいとかいうニュースが流れていたように記憶しているが、コールセンターなんてもっともっと高い、と思われますよね。下手すれば90%くらいではないかと思ってしまう。

さらっと検索したところ、87%!
コールセンター職場が示すものとは?
これでまともに業務ができるのかな(- -?

と労働組合ネタが思った以上に長くなってしまいました(大汗)
きょうはドリランドのクエストをやっていて
そのほかにも、今週は少し睡眠不足気味なようでけっこう眠い。
明日、起きて行くことができるかちょっと心配です(苦笑)

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA