あめつちの日々

あめつちの日々」」という映画を観ました(2016/06/11)。

監督:川瀬美香
出演:松田米司、読谷山焼 北窯のみなさん、尾久彰三、仲里香織、クライヴ・ボウエン、山内徳信 ほか

きれいな、すがすがしい映像でした。
沖縄なんだけど、海や山原ともちょっと違う風景。
工房などの建物はあるけど、電線がなく空が広い。
海というよりは空と大地と緑、そんな風景(印象)。

正直に言えば途中、たぶん眠ってしまったこともあり、ドキュメント云々よりも映像美、山口小夜子さんの美とは別の美しさのようなものを感じました。

しばらく映画から遠ざかっていたのですが、ここのところ立て続けに観ています。どれもいい映画で満足です。

映画の中に山内徳信さんが出ていました。山内徳信さんは、読谷村長や参議院議員を務めた人。

読谷村長に当選(6期)。任期中、読谷村の土地の73%を占めた米軍基地を47%まで減らしていった

ということで、将来像を探求し、見出し、それに向かって動く。山内徳信さんは政治家なんだな、とずしりときた。
参議院議員の糸数恵子氏が山内徳信さんの高校教員時代の教え子だったとWikipediaに書いてありました。初めて知りました。


あめつちの日々|映画情報のぴあ映画生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA